2005年06月16日

ちゃぶ台さんのランチと我が家の睡蓮

先週の土曜、玉名市にあるエコショップちゃぶ台さんによってランチを頂きました。
体にいい食材を使い、マクロビオティック風に作られた料理と陶芸家で友人の西田美紀さんが作った器が良く合っていて、とても美味しかったです!
tyabudaimeal.jpg

下の写真は先月我が家のスイレン鉢に咲いた睡蓮です。
あまりのきれいさに写メってしまいました。
鉢の中には金魚がいます。(この写真では見えませんが・・・。)
050516_1129~01_001.jpg
posted by ホリック at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

里山楽園

5月5日まで、里山きくすい美術展が開催しています!
私も自転車発電機を出展して頑張っております。
場内放送も私です。

自転車発電機は自分で発電した電気で音楽を聴いてもらい、普段何気なくスイッチを入れれば使える電気も、電気を作るにはどれだけ大変かを実感してもらい、省エネ・地球温暖化防止に取り組んで頂ければと思い、行っています。

今回もひのでやエコライフ研究所(ウェブサイトには、私のサイトのリンクから行けます。)にお借りしました。

期間中、見かけたらこえかけて下さい!

*写真の掲載許可は頂いております。

↓里山楽縁ネットワーク代表 坂本晶子氏
050503satorkuPhoto 037.JPG

↓蓮の花も咲いています。
050503satorkuPhoto 042.JPG

↓旧布施家住宅
050503satorkuPhoto 047.JPG

↓里山を愛する人々
野菜を売る出店者
050503satorkuPhoto 005.JPG

↓上:かっぽ酒の器を作る一森氏 ・下:自然の元の学校で竹とんぼ等を教える林田氏
050503satorkuPhoto 016.JPG

050503satorkuPhoto 060.JPG
posted by ホリック at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

いろいろ

蕎麦屋もくあみのご主人中原さんです。
2005-03-28-sobayaetc 002.JPG
本当にここの蕎麦は絶品です! ブログも作っておられます。

マジックの初舞台を踏んだ八千代座(国指定重要文化財)です。
初舞台は12歳の時でした。なぜか紋付き袴でマジックをしていたホリックでした(^^;ゞ
2005-03-28-sobayaetc 038.JPG
この日は母校山鹿中学校の吹奏楽部が定期演奏会をしていました。

八千代座の近くに「風吹きからす」という学童があります。
旧天聴酒造の玄関を利用して駄菓子屋さんや文庫をしておられます。
主催は地域のお母さん方です。うらやましい限りです。
2005-03-28-sobayaetc 035.JPG

2005-03-28-sobayaetc 030.JPG

下の写真、ちょっと見にくいですが、お菓子のルーレットです。
一回20円で見事当たれば200円分(だったかな?)のお菓子と引き替えることができます。
2005-03-28-sobayaetc 005.JPG
posted by ホリック at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

手作り野菜

ホリックの祖母が作った野菜です。
これもみんな菊池川の伏流水で育ったものです。
スーパーのものとはひと味違います。

IMGP0118.JPG

下の写真は菊水町の民家村にある「蕎麦屋もくあみ」です。
ここのそばは絶品です!! http://www.mokuami.com
毎年肥後民家村で「里山美術展」が開催されます。
私も自転車発電機を出展します。今年は5月1日からです。
2005-03-28-sobayaetc 023.JPG
posted by ホリック at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ホリックPC

ホリックのブログやウェブサイトはここで生まれます。

高校生の時から自分の机や作業場の写真を撮るようにしています。

前の写真を眺めていると、その時々に考えていたことや頑張っていたことが思い出され、自分を振り返ることができます。

机の写真を撮るのもなかなか面白いものですよ。

IMGP0002.JPG
posted by ホリック at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

祖母と畑・巻き寿司と澄まし汁

祖母と畑 堀家で食べている野菜の殆どは祖母が作ったものです。

祖母は80歳。菊水町で生まれ。 そのころは体育の授業が菊池川で行われていたそうです。 川の水もそのまま飲めたとも聞きます。「よう考えてごらん。あたん(あなた)手も足もみんな食べ物からできとっと。 安心出来るものを食べんといかん。」 と言って、気候が良いときに畑に出ては農作業をしています。 ストレス解消になるそうです。近くには菊池川の伏流水がわき出しており、 美味しい水で作った野菜は最高です! 祖母の背中の後ろが菊池川です。  下の写真は3月3日の夕飯です。これらも祖母の手作りです。 IMGP0007.JPG IMGP0015.JPG
posted by ホリック at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

祖母事典1

今日の夕食時に祖母が言いました。

「この時期のおはぎは 『おはぎ』と言わんもんね。」

「じゃあ、なんて言うと?」

「『おはぎ』は萩の花が咲く頃に使う言い方。この時期は『ぼた餅』 と言わなん。」

とのこと。

同じ食べ物でも季節によって呼び方を変える日本人繊細さを改めて感じました。

posted by ホリック at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

おはぎの写真

 画像がのっていませんでした(^_^;)

posted by ホリック at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはぎ

あんまりいっぺんに載せると、ネタが無くなるのですが…。先日の雛祭りの時に祖母が作ったおはぎを載せます。変わらない味です。小さな子がいるわけではないのですが、家族の誕生日と節句の時にはおはぎをこしらえてくれます。祖母のおはぎを食べると、なんだか嬉しくなります。無事にこのおはぎが食べれる。と…。祖母も今年80歳。いろいろ教わっておきたいです。
posted by ホリック at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所の風景

私が住んでいる山鹿市の菊池側河川道路から山鹿市街地を望む写真です。散歩に最適で、とても気持ちがいいところです。 IMGP0029.JPG
posted by ホリック at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

