2005年10月04日

仕事で鹿北町に行きました。
施設利用者さんのお家で栗を頂きました!
とても美味しかったです!
回転050927_栗1.jpg

回転回転050927_栗2_001.jpg

050927_栗3_001.jpg
posted by ホリック at 23:55| Comment(35) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の色々

敬老の日と父の誕生日に地震対策用品をプレゼントしました。
「祝! 敬老」という言葉に違和感を感じるのは私だけでしょうか?
敬老の日はおいたる方を敬って自分がどの様に老いるかを考える節目だと感じるのですが…。
人それぞれとは思いますが、祝敬老というのには 違和感を感じます。っていうか、こんな使い方するのはつい最近のような気がしますが、どんなでしょうか?
050920_敬老の日_001.jpg

終わりがけのオクラをお気に入りのご飯茶碗に入れてみました。
色合いがよくて、思わず写メってしまいました。
050929_おくらと茶碗.jpg

posted by ホリック at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球博行ってきました!

人、凄かったです!
中でも印象に残ったのが地球市民村。
日本国際飢餓対策機構のブースが印象的でした。
世界では地球上に住む人々が暮らしていくのに十分な食料がある。しかし、なぜ飢餓が起こるのかということをものすごくわかりやすく説明してありました。
ポイントとして、
・世界中で生産された食物の大部分を先進国が消費し、食べ残し、処分している。
・世界から飢餓を無くすには必要な分だけ物を買い、食べ残しをしないように考えて買い物をす る。
ということでした。
ホワイトバンド(私もしていますが…)をするだけでなく、こういった現実もきちんと見つめて、自覚して生活していきたいと改めて感じました。

ブースでは葉祥明さんの絵本
「ゴンダールのやさしい光」という絵本のスライド上映があり、涙しました。
出口には訪れた人みんなでつくるアートがあり、とても良かったです。

この白黒の部分(現実の社会の姿)に自分の名前を書いたパーツ(カラー)を貼っていくと理想の社会像が完成するというメッセージ性のある素晴らしい物でした。参加者一人一人が自覚して、よりよい世の中にしていきましょうという企画でとても興味深かったです。

050918_1510メッセージ2_001.jpg

こんな絵になります。

050918_1510メッセージ3_001.jpg

ビーグッドカフェのブースに行ってきました。

回転050918_1356ビーグッド_001.jpg

地球市民村です。

回転050918_1421地球市民村_001.jpg
posted by ホリック at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

911・同時多発テロ、衆院選、大相撲秋場所初日

今日は911。

この世から戦争やテロが無くなりますように。
mixiに入っていまして、アートプロジェクトに参加しました。
http://www.retired.jp/

そして
衆院選。今日は朝早くから北九州に行かなければならない用事があったため、期日前投票に行きました。私たち一人一人が社会をつくってるんだから、やっぱ、行かなきゃですね。
選挙に行かずして「税金が高い」だとか、何茶羅漢茶羅言うのはヤです。

それから、大相撲秋場所開幕。
いやぁ、郷土力士の普天王、大金星でしたね!
若乃花に似ていると言われることの多いホリックとしてはとても嬉しかったです。(何じゃそりゃ?)
皆さん番付表見たことありますか?
私の叔父の友達の息子さんが九重部屋に入門して千代白鳳という四股名で頑張ってます。
写真アップしますね。

ただ、ごめんなさい。携帯でとってますんで、かなり小さくしか見えませんが…。
ご了承下さいませ。
番付廟_001.jpg
↑番付表です! 千代白鳳のお母さんから頂きました。

普天王_001.jpg
普天王は↑ココらへん。(ブラウザによっても位置が変わるかも)。

千代白鵬_001.jpg
そして、山鹿のホープ千代白鳳(右端)
posted by ホリック at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

やまがのまち 第二弾

第一弾は桜町温泉でした。
今回は第二弾。
木屋下町_001.jpg
外観を取り損なってしまいました。
中はこんな感じになっています。

↓看板犬のゴンです。
ゴン_001.jpg

サイダーやラムネ、味噌、味噌こうじ等を作っています。
ラムネ100円_001.jpg
ラムネの写真も取り損ねました。またアップしますね!

♪山鹿よかとこ、一度はおいで〜
posted by ホリック at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

桜町温泉

今日、桜町温泉に行って来ました。
小さい頃から行っている桜町温泉。
実は同級生のお爺さんとおばあさんが経営している温泉であったりします。
桜町温泉外部.jpg

桜町温泉湯船.jpg
桜町温泉かご.jpg
中はこんな感じになってます。
桜町温泉ファン.jpg
もちろん、天井にはおっきなファンもあります。
コーヒー牛乳.jpg

風呂上がりはなんと言ってもコーヒー牛乳ですよね!
posted by ホリック at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

蝉の抜け殻

今日、築十年の我が家で初めて蝉の抜け殻を見つけました。
嬉しかったです。

生命の誕生の場として我が家の庭を使ってくれるなんぞとはみじんも思っていませんでした。

思いもしない蝉の抜け殻の発見に、思わず携帯カメラのシャッターを切ってしまいました。
050810_1919~01_001.jpg
posted by ホリック at 18:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝顔

仕事に行く前、ふと気がついたら、朝顔が乱れ咲き。
050811_0807~02_001.jpg
変わった朝顔も咲いていました。
変わり朝顔.jpg
posted by ホリック at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祖母作のなすびとなすび焼き

祖母の作ったなすびが
050812_1846~01_001.jpg
なすび焼きになります。
夕食.jpg
頂くときは叔母が枕崎で作っている鰹の削り節と共に。
posted by ホリック at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

末広温泉

ホリックが住んでいる山鹿市は温泉地です。小さい頃は家にお風呂がありませんでした。毎日のように温泉に通っていました。下の写真は小さい頃通っていた「末広温泉」です。大人は150円で入れます。かなりぬるめです。
050810_2308~01_001.jpg
050810_2308~02_001.jpg
posted by ホリック at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

